からまりさんち。

北海道暮らし、2年目。好きなもの好きなだけつめこんで。ゆるやかに生きていたいアラサーオンナの雑記帳。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お化粧品のこと。

割とブランドを揃えて持ちたいタイプなので、お化粧品は、これまでに3回ほど、まとめて新しくした経験があります。 それでも、今使っているブランド、チャコットの前は、まだ学生さん的な気持ちでマジョリカマジョルカを揃えていたことを思えば、チャコット…

お酒と、日々のぼやき。

お酒が好きです。 いわゆる“飲みニケーション”が盛んな職場にいるので、それは今、とても幸いなことなのかもしれないのですが。 サカマタさんは基本的に飲まない人なので、家で飲むのは自分一人。それでも、割とちょこちょこ飲んでいるような。 自分が飲まな…

遠い二人の親友と、近くの一人の親友。

結局、前回ブログを書いた後、お仕事を終えて家に着いたのは早朝、4時頃でした。昨日、一昨日も、深夜というよりは早朝と言った方が良さそうな時間の帰宅。こうしてまた夜型生活に戻ってしまうのかなあ、と、ちょっと寂しい心地です。 とはいえ、地震の影響…

なんにもない時の生姜ごはん。

札幌に帰って来てから、しばらくはお仕事の数や時間を抑えていたのですが、ようやっと昨日から、本格的にお仕事も再開でした。 最近ようやく、朝起きて、日付が変わる頃には就寝、という流れが出来ていたのですが、それもまた段々と難しくなりそうです。昨日…

帰省とか。その3。

7日の朝。 は、避難所でずっと、眠ったり、起きたりを繰り返していました。(青森で買っていた、本当は帰宅後に食べようと思っていた)お惣菜を食べてから、お昼頃また函館駅へ。 バスは今日も終日運休、……かと思ったら、夜行便だけ出る予定だったとのこと。…

帰省とか。その2。

6日の函館。 札幌行き終日運休と書かれた貼り紙を見て、ターミナルのお姉さんに詳細を聞くものの、特に進展はなく、 ただ分かったのは、私たちを含む、バスを予約していた人達への連絡については、停電していたからこそ出来なかった、ということだけ。 明日…

帰省とか。その1。

生まれ育ちは関東、東北で、更に自分のルーツを辿れば、九州の血もひいていたりするのですが、縁あって、二年ほど前からは北海道で暮らしています。 はじめの頃は色んなことに驚きもしましたが、今では、ともすれば根からの道民である同居人よりも、この大き…

ひとつずつ、

ただ、ゆるやかに生きていたいだけ。 朝起きて、愛しい人と「おはよう」をして、 二つ並んだカップにグリーンティーを注いで、 少しだけ量が違う…サラダ?ベーコン?美味しいもの!をのせた、お揃いの食器で朝ごはん。 お仕事に行く前には、いってらっしゃい…